浦島太郎になった気分

お久しぶりです。最近はアーケードゲームガンダムエクストリームバーサス2と言うゲームばかりをやりゲーセンに籠る日が増えてしまい、芝(WS)をやる頻度が落ちてしまったしむちゃん。です。

今回は東京トリオで使おうか悩んでたタイトルが一区切り着いたので色々な意味を込めてブログとして残して置こうと思い書きました。

皆さん台風は大丈夫でしたかね?色々な事があった人もいらっしゃるかと思いますが今を生きぬきましょう笑

 

言葉遣いや誤字脱字が多いかも知れませんが、それっぽく解釈して頂けると幸いです()

 

今回紹介するのジョジョの虚妙な冒険ですね

作品の名前は耳にした事が多い方が大半なのかな?僕個人は初代が好きですね!

 

いつも通り束の内容と採用理由と細かい説明をして行きます。画像はゆーつーると遊々亭さんから使わせて頂きました。

f:id:takuto0719:20191030122842j:image

〜CX〜

f:id:takuto0719:20191030131611j:imagef:id:takuto0719:20191030131622j:image

二種連動の宝と相方のCXはKCの防御テキストを狙うために扉になりました。

 

〜レベル3〜

f:id:takuto0719:20191030123114j:image

採用枚数4枚

このカラーリングだと青と赤にしか回復が無く青の回復が入っても2枚程度でその為に青を発生させるのが厳しかったので、赤の回復のKCが4枚入りました。使った感触は単純な回復です、下のテキストはほぼインクの染みです。イベントを採用してる事も相まって使える機会もそうそう無いです。

狙おうと思えば狙えなくは無いので、一応コストと条件は覚えておいて損は無いのかなと思います。

後に紹介する上位後列の指定キャラなのでそこからクルクル出てきて回復できるのは良い動きかなと思いました。スタンドを良く再現してるなーって思いブシロードのやる気を感じました。

 

f:id:takuto0719:20191030123837j:image

採用枚数4枚

公開された時にTwitterで少し騒がれましたね。

書いてある事は特殊な事ですが1の連動の回収対象なので必然と4枚採用。

使用感は凄くワガママなカードだなって感じです。

似ているのはSAOの最後の一撃シノンですが、あちらは手札コストは2枚ではなく1枚なのでやはり相手のキャラへのデバフは自分のバフより重いんだなと感じました(当たり前)

レアリティUにしては良い方だなって見解です。個人的にはジョジョの3で2番目に強いと思ってます笑

使い方は基本使い捨てで良いと思います。

連動で手札には集まるので相手の面をどれだけ崩したいかで出す枚数も変わってくるのかなと思いますが2枚は握っていればある程度の3は上から踏めるので回してる時は2枚を目安に握ってました。

 

〜レベル2〜

f:id:takuto0719:20191030125046j:image

採用枚数3枚

最初見たとき「は?」ってなりました笑

基本的に1500あれば大体の後列は燃えます。

緑のレベル3でマイナスの部分をこのカードで調整する感じの運用も稀にあります。

使用感は普通に強いカードだなと感じました。

多分この枠が青の回復になってるのかなと流れてくるレシピを見て気がつきましたね。

KCと後列の兼ね合いもあり採用枚数は3枚です。

 

f:id:takuto0719:20191030125600j:image

採用枚数2

この型だと早出しも無いので2でのやる事がほぼ無くて相手に好き勝手されるので、相手のデカイキャラをある程度踏む為に採用しました。枚数は2です。

使用感は登場邂逅なので電源で出されたレベル2のキャラにも触れられるのも良いですね。

タイトルにもあった通り浦島太郎に感じたのはこのパンプって自分も含むんだなって所です()

時代ってちゃんと進んでるんですね!!!!

一応下のテキストはストックに余裕があれば狙う事もしばしばあるので綺麗に纏まった1枚なのかなと思います。

 

f:id:takuto0719:20191030130042j:image

採用枚数2枚

早出しメタ拳リバース回避の2つの仕事があるので2枚。

PRの大正浪漫と振り分けを良く見ますが、そんなに器用なタイトルではないので引きたいカードを絞って母数を上げた結果大正浪漫は抜けました。

 

f:id:takuto0719:20191030131222j:image

採用枚数1枚

よくある上位後列ですね。

使用感は回復のKCをマーカーに吸えてそこからほぼ毎回出せるのと、自信が上位後列なので出したKCがある程度踏めるのが良いデザインをしてると感じました。

出したい相手が少ない事から1枚の採用です。

 

〜レベル1〜

f:id:takuto0719:20191030130345j:imagef:id:takuto0719:20191030130353j:image

採用枚数4枚ずつ

関連性があるので纏めて説明します。

連動がプロシュート依存でサイズが上がり、対象のプロシュートも自身依存でサイズが上がります。

基本的に2枚を目標にプロシュートを思い出に飛ばして行けれ2枚ともコストに見合ってないサイズになります。覚えておきたいのは連動のペッシはサイドアタックができないのだけ覚えておきましょう。

使用感は相手の事より自分を優先した方が良いのかなって感じでした。自分を優先して失ったアドをレベル3で面へのマイナスで取り返すってイメージなのかなと思いました。 

ペッシの連動をしまくると手札に3が暴れるので処理する手段は用意したいですね。。

 

f:id:takuto0719:20191030130956j:image 

採用枚数2枚

島風改互換。先程のペッシ達が記憶を満たせなかった時の補助として使用します。

レベル2邂逅の補助にも出すので仕事は多いのと後列のブチャラティで出せるので採用枚数は2枚。

 

〜レベル0〜

 

f:id:takuto0719:20191030132249j:image

採用枚数4枚

色合わせ兼アタッカーですね。

サイズでなくても0相殺なので最低限はしてくれるのかなと。後列二種類が起動持ちなので起動をすれば3500は出せる所が良かったなと思います。

1つ使ってて思ったのが相手のリソースを枯らすタイトルなので拳移動でアドを取られると3でしかアドをこちらは取り返せないので、移動の採用が増えてきたらf:id:takuto0719:20191030132533j:imageこちらのカードも検討したいですね。

 

f:id:takuto0719:20191030132631j:image

採用枚数3枚

もりもりのテキストですね。

使用感は島風改をマーカーにできなかった時が少しネックなのかな?と思いますがそれ以外はどんなキャラも島風改になるのは良いですね。

基本的に連動で回収した3を切れると良い流れかなと思います。

マーカーの島風改を出した時はターン終わりに戻るので弾かれたりしたらマーカーにならないので、そこだけ注意してくださいね。

 

f:id:takuto0719:20191030132958j:image

採用枚数3枚

使用感は強いですね!!  しか出ません。

基本的に後列のブチャラティと一緒に配置しますが、どちらも無い場合はこちらを優先的に持ってきます。フリ挟みそうな場合だけ少し弱く感じますがそれは影司と同じ悩みなのかなと。

レベル参照がカードなのでイベントでも参照されるのは良いですね。

 

f:id:takuto0719:20191030133351j:image

採用枚数2枚

フィレス互換にデバフが着きましたね

これだけでレイアやバンドリのボトム相殺を焼き払えるのは嬉しいですが、あんまり環境にいる印象がなく今回は普通のフィレスとして運用する目的で2枚の採用です。

 

f:id:takuto0719:20191030133610j:image

採用枚数1枚

いわゆる控ケン互換ですね。

後続が厳しい時や初手のマリガン枚数を増やせるのと、逆上がりしたい時に持ちたい1枚。

枠の都合上ピンです。きっと抜けます笑

使いたいタイミングは2回。1に先に上がりたいのと3に先に上がりたい時の2回です。その2回の内に持てたらいいなと言う感じで使ってもらえればなと。

 

f:id:takuto0719:20191030133856j:image

採用枚数1枚

リゼロのレムラム相殺に近いカードですね。

蘇生集中もありこれはリゼロか??(錯覚)とか言ってた頃もありました笑

使い方は手札に溜まった連動で拾った3かクラマの処理ですね、この処理をする時はブチャラティ島風改をマーカーにできなかった時が主にそうです。

単純に手札が減ってるので乱用は控えましょう()

 

f:id:takuto0719:20191030134158j:image

採用枚数1枚

収録中互換ですね。

山削りたく無い、控え触りたい、CX切りたいの欲望を叶えてくれるカード()

ペリーコロさんと使い方は少し違うので手札と山と相談でどちらかを持ちましょう。

 

f:id:takuto0719:20191030134338j:image

採用枚数1枚

起動パンプスのキャラと1500拳の役割を0から使えるので採用しました。最近はシステムキャラが多く意外と弾ける盤面も増えてきたのかな?って印象です。この枠がフリー枠なので減らすなら此処からなのかなぁと思います。

 

〜回し方〜

0はすごくゆっくりですプロシュートを思い出に飛ばす事を考えましょう。

レベル1に上がったら連動を狙いストックと手札を整えて行きます。

2は相手のキャラによって臨機応変にキャラを踏み、相手の後列をイベントで燃やしましょう。

3は燃やすのも良し、回復でターンを伺うのも良し。

そこは自分と相手の山次第で判断しましょう!

 

最後は駆け足になってしまいましたが、ざっくりとこんな感じです。値段的にも3000円で組めるので気になった方は組んでみてはいかがでしょうか?

 

最後までありがとうございました!!