ロスディケについてのあれこれ

お久しぶりです、緊急事態宣言が解除されてからコロナの恐怖は完全に去ってはおりませんがカードショップに賑わいを感じ始めて来た今日この頃です。

久しぶりに会う人はプチ同窓会的な感覚になりますね笑

 

今回は先週発売されたロストディケイドについてです。自分の中である程度束の方針と構築が固まって来たので皆さんにも見てもらいたく筆を執った次第です。

 

束と個々のカードの説明とマリガンを書いておきます。

 

f:id:takuto0719:20200612074422j:image

うーん、枚数が汚い😇

見ての通りの8電源です、直近ですと8電源と聞いてイメージするのはラブライブサンシャイン富士見ファンタジア文庫ですかね?

このデッキのコンセプトは焼きと面取りです。

8電源は面を取るのは勿論ですが、ロスディケはサイズが全体的に抑えめなのが特徴です。じゃあなんで電源なんだって話ですよね。。

理由はこのタイトルのだけのアイテム関連イベントです。赤、青、黄、に各色テキストは違うものの

 

【自】 このカードがマーカー置場から控え室に置かれた時、あなたの《冒険者》のキャラが2枚以上なら、あなたはこのカードを思い出にする。
【自】 記憶 あなたのメインフェイズの始めに、思い出置場にこのカードがあるなら、このカードを手札に戻す

 

と言う共通のテキストがあり、このテキストを生かすにはアイテムをつけられたキャラが控えに行く必要があります。電源で大型のキャラを出すと相手にチャンプされ続けてアイテムが控えに行かない、、本末転倒になりますが考えた末に「電源でアイテムが付いたキャラを圧殺する」に至りました。

これにより相手の前列と後列にプレッシャーをかけるプレイを目指します。

 

余談ですが、このタイトルには光景も逆圧縮もありませんが考え方一つで遠回しですが相手の圧縮を消すこともできます。

相手の面を5面壊す事ができれば相手は3コストアンコール又は追加で後列を配置すればその分圧縮は下がります、手札も減るため後半の大型の行動やプランを狭める事ができます。集中沢山ヒットしても手札はありますが山札からCXが減った!っとプラスに考えましょう。

長くなりましたが個々のカード説明に入ります!

 

レベル3から行きたいと思います。画像は遊々亭さんからお借りさせて頂きました。

f:id:takuto0719:20200612070944j:imagef:id:takuto0719:20200612074506j:image

詰め回復です

これを見た時使いたくてこのタイトルを買いました笑

弱点が多い分詰めのタイミングで選べるバーンは選択肢が広がって良いですね。

連動多面はそうそうできないですが、最低限の回復なので4枚!

 

f:id:takuto0719:20200612071207j:image

千鳥回復と呼ばれてる奴ですね。

DCの姫乃と条件は違いますが最終的なサイズと能力は同じなので姫乃だと思ってます()

グリザイアも増えてきて、パンドラだけの回復だと心細く、電源で出してもサイズがあり後列に出したい上位応援を切れるので2枚!

 

f:id:takuto0719:20200612071806j:image

テキストの通りです。連動はインクの滲みです笑

8電源ですが後から書く2の大型キャラがソウルが1で相対的にダメージレースが負けが続く事が懸念されたのでソウル2の早出しと枠の都合上ガッツンダーを採用できてないので早出しを踏む意味を込めて2枚!

 

f:id:takuto0719:20200612072114j:image

公開された時にヴァンガードに出直してこいってTwitterに書かれてて悲しくなりました😭

最大3枚までアイテムを装備するとカードが引く事ができ、それによりパンドラの連動を引きに行ったりします。赤のアイテムを採用しているのでアタック時のバーンも飛ばせて、点数が綺麗に作れるのが個人的に好きですが電源で出しても本当に微妙なので今は1枚です。

 

f:id:takuto0719:20200612072356j:image

コンセプト。相手の後列を不確定ですが焼けるカードは強いってダリフラが教えてくれました。

このカードを使い回してるとカオスTCGガンコンを思い出しました()

相手の後列を焼かないと話にならず相手の後列のサイズ依存ですが大体の集中は1500で最低3枚は引きたいので最大数の4枚です。

 

f:id:takuto0719:20200612072704j:image

1で電源で後列に出したいキャラ

ツインドライブついたせいでソウルが1になってます。

2以降のキャラがほぼ2コスなのと、現状青のレベル2アイテムを採用していないので複数枚引くと大幅に自分の行動を狭めますが、アイテムをつける対象とツインドライブで後半で電源を捲ってアイテム装備のキャラを圧殺をする役割を持ってるので2枚!

後一枚入れたい。。

 

f:id:takuto0719:20200612073206j:image

上位応援とパンドラにソウル付与です

パンドラの電源とこのカードの相性はすごいなと感じました。1面出せば事足りるので1枚!

 

f:id:takuto0719:20200612073623j:image

美夏互換

パンドラの2つ目の方を連動した時に相性が良いですが、イベントがキャラに繋がらなく沢山引きたくないので1枚です

 

f:id:takuto0719:20200612074451j:imagef:id:takuto0719:20200612074519j:image

もう一つの連動です。

サイズは上がらないものの、冴えのえりり連動です。1回〜2回連動すれば良いのとサイズがバニラ以下なので3枚あれば充分と感じました

 

f:id:takuto0719:20200612074650j:image

赤リングサーチと島風改です

電源で出したいキャラを赤リングに変えてグラミンで戻して赤リングを搔き集めるカードです。単体がグラミンより低いのとグラミンで使い回すつもりなので2枚しか入れてないです

 

f:id:takuto0719:20200612075013j:image

お試し枠です。ソウルが伸び悩んだり最後の詰めにコストがかからないソウル2が作れるのでピンで入れてます。後列の上位応援でると7500になるので期待値はあります。

 

f:id:takuto0719:20200612075141j:image

1枚違うカードですが、ゆーつーるが間に合わなくて画像では別キャラですが本当はこれです。

月ブシのPRですTDのアイテムを使うと何処かに2000振れるすごいカードです。返しが弱くても行きは踏みたいのと8電源なのでサイズが乏しいロスディケには嬉しいカードですが青アイテムを2枚しか取ってないのでピンです。

 

f:id:takuto0719:20200612075409j:image

レベル2のキャラがツインドライブをする為と、グラミンと島風改が踏める範囲を広くする為に採用しました。後々テレサのサイズパンプにも貢献してくれます。痒い所に手が届く印象です。

収録中でも回収できるので2枚採用です

 

f:id:takuto0719:20200612113624j:image

山堀手切りの役割。0で出したいのと青発生要因なので最大枚数の4枚

 

f:id:takuto0719:20200612113716j:image

レムオカケン。CVは花澤、実質水瀬と花澤を融合したカード()

状況に応じて欲しいカードを持ってきましょう、後引きするとやる事ないなら3枚。

 

f:id:takuto0719:20200612113801j:image

タイムラグはあるもののオンステージを思い出させるカードです。

これで序盤の手札を持たせてます()

後半の後列には必要なく、最悪パンチャーとしても運用できるので3枚。

 

f:id:takuto0719:20200612115057j:image

島風

0のサイズが低いのが気になりバニラサイズのあるこのカードが島風改なのが救いでした()

オカケンでも持って来れますし、サリエル(赤アイテムサーチ)と役割は被っているので2枚です。

 

f:id:takuto0719:20200612113936j:image

影二集中。CVは花澤

集中はあまり捻らない上に役割が少なく、手を持たせるだけの集中は不要なのでピン。

 

f:id:takuto0719:20200612114123j:image

立ち集中。応援あるの偉い。

アド集中よりこっちを多用する事が多いが、ピンで事足りてるのでピン。

 

f:id:takuto0719:20200612114213j:image

フィレス。最近のフィレスは付属テキストが強い

ツインドライブできないときにアタック時チェックで電源を捲りに行けるのすごい。

アイテムイベントをキャラに変えられるカード。

 

f:id:takuto0719:20200612114350j:image

収録中

やれる事が多くストックも器用に掘れるのが良いなと感じましたが、手札のCXしか捌けないのでピンです。

 

候補達

f:id:takuto0719:20200612115414j:image

f:id:takuto0719:20200612115424j:image

f:id:takuto0719:20200612115511j:image

f:id:takuto0719:20200612115527j:image

f:id:takuto0719:20200612115539j:image

f:id:takuto0719:20200612115559j:image

色々ありますが、1番は連パンを検討中です。

Charlotteが増えるならテレサを連パンに変えるのもありかも知れませんね。そこは環境と相談です。

 

マリガン

基本的に0以外は全部切り捨てます

リバース3ルックで山を削りつつ、オカケンや島風改で0をやり過ごします。

移動以外の倒せる0が相手の場にあればオフィーリアを使い強気に攻めて行きます。

 

1に上がりえりり連動で高いキャラを後列に立てます。この時にオフィーリアは出さず、次のターンにえりりで回避した相手のキャラを後列で出した2レベのキャラで倒してオフィーリアにマーカーさせます。

その時に青のアイテムが有ればツインドライブも始まり山とストックを綺麗にしていきましょう。

 

2レベになったら赤のリングが使えるので相手の後列を燃やして圧をかけます。

ストックと手札の3は意識しはじめましょう。

 

3になったら相手の隙を見てパンドラ連動投げましょう笑

 

最後は駆け足になっちゃいましたが、ここまで読んでくださりありがとうございます。

ブシ作品タイトルなだけあって考える事が沢山あり、面白いタイトルだと思います。

また何処かでお会いしましょう、失礼します。