ダリフラについてのあれこれ
閲覧ありがとうございます。初めましての方が多いかと思います。
HNはしむちゃん。で通ってます!Twitterは@takuto719です。WSはそこそこモチベはある方ですが手持ちのタイトルは少ないです笑
今回東京地区とラボフェスで自分の使用したタイトルで良い結果を残せ、色々な方々から質問を頂いたので回答を兼ねて今回自分が使用したダリフラについての解説です。
誤字脱字、文の構成など見難い部分が多いと思いますが最後まで暖かい目で見て頂けると幸いです。。
早速ですが使用したデッキレシピと採用カード、マリガン、主な回し方についてを書いて行こうと思います。
画像はゆーつーると遊々亭さんから使わせてもらってます。
〜東京地区編〜
東京地区で使った50枚です。
次からは採用カードについてです。
〜レベル0〜
天城互換 採用4枚
こいつを見たとき本当にRか?って思いました笑
当然の4枚採用です。ダリフラの核になってるカードと0の速さはこのカードのおかげかと言っても過言では無い一枚です。
最近だと富士見ファンタジアの半兵衛に近いテキストですね。個人的にはこっちの方が強いと思っていますが、あちらはイベントも手札に加えられるので一長一短ですね。。
アタッカー枠 採用4枚
拳移動?と言えば伝わる人は伝わると思います笑
アタッカー枠兼、山札調整カード。4枚。
一時期はゴブスレの移動メタが余りにも多すぎて4000アタッカーに変えていましたが、色の兼ね合いと相手のリバース連動を極力避けたいと思いこちらを取りました。
アタッカー枠 採用4枚
最近良く見かけますね、このカード。霞互換です。
このカードと最初に載せた天城のお陰でダリフラの0の速度は成り立っています笑
いつ引いても強いのとレベル置き場に迷いなく置ける赤と言う事と引いた枚数でゲームメイクが変わり沢山引きたく4枚です。
後列兼手札の質上げ役 採用2枚
リインフォースと言えば通じるんですかね?笑
ジェニスタの合体元、ストックを綺麗にしてくれて手札の質に貢献できるカードでこの時は2枚採用でした。(何故2枚なんだ…)
集中 採用2枚
回収集中。ダリフラには青にサーチ集中もありますが、回収集中にしてる理由は2つあります。
1つ目は集中では無いもう1つの効果が地味に強いんですよね笑
霞で面を空ける事が多いタイトルなので相殺されると二面、三面と序盤で空いてる面を作りせっかく有利に運んだダメージレースを捲られる原因にもなるので、このテキストは有難いですね。良く出す相手はこのすばとオーバーロードとバンドリです。因みに殆ど前列で殴ってます()
2つ目の理由はサーチ集中は捻る目的で使う事が多いですが、このタイトルは既に後列が決まっており最初は【天城フトシ】のペアで試合を運びます。
レベル2に上がらないと基本的に後列に集中を置くスペースはありません。序盤で集中を配置してしまうと、本来置きたいキャラを置かない結果、そのキャラは前列に配置されます。本来後列に配置したいキャラをまた天城や扉などでサーチ、回収を行う行動が無駄だと感じサーチ集中は切り捨てました。
サーチの役目はコスパは悪いですが、基本的に合体前はフトシの役目です。
システム枠 採用1枚
小回りの利く良いカードですが面に配置したくはなく、クロックに欲しいカードがある時に手札にあれば良いくらいの感覚のカードなので1枚採用です。
特に書く事はありませんが、後から書くマリガン基準になるカードの1つです。
システム枠 採用1枚
コンソールとして使用する事が殆どですが、1500パンプあるのは偉いですね
パワーが500なので、受けのリバース要求したい時に前のターンに使用したりします。攻めにも受けにでも使え仕事量は多いカードですが1枚に採用は落ち着いています。
システム採用1枚
こちらのカードも最近ちょくちょく見かける事はありますが、個人的に嫌いなカードです。
採用枚数は1枚で、0のアタッカー兼手札の質上げに貢献してくれるカードです。
小技?として、後列を埋め前列に霞があると、このカードが自爆します、リバースします、霞で横にしますで2回効果を使え山も掘れ手札の質も上がるだろう動きができます笑
〜レベル1〜
アタッカー枠 採用4枚
レベル1の霞ですね。どうしてCって書いてるのかは永遠の謎です()
採用枚数は0の霞と同じ理由なので当然の4枚です。
他の霞と違う点を挙げると、ダリフラの霞互換を使用する際は下げられるキャラは特徴を指定しているので、バトルで特徴を消されると下げれない又はレストにできないのを念頭に置いてもらえると試合運びが変わってくると思います。
サクリ台 採用1枚
基本的にソウル減をかけてくるタイトルに出して手札消費を抑える役割を果たしたり、霞とサクリ台で前列の調整を図り相手の多面リバース連動を減らす事も偶にやります。
デザイナーデッキのパーツの1つなので、サクリ台の相方になるテキストを持つヒロもカードとしては存在しますが、そんなのを入れる枠も後列も無く、このカードを出したい相手が少ないので1枚の採用です。
継続アタッカー枠 採用1枚
基本的にダリフラは連動はほぼ無いですが、このタイトル連動を必要とするタイトル以上にクライマックスに依存してます。そんなクラマに依存するタイトルも引けない試合はあります。そんな時に相手のキャラを踏む為に採用していますが、基本的にクラマは持つ様に戦うので出さない試合のが多いので1枚採用です。
もう1つの仕事はサクリ台の餌です笑
防御札 採用1枚
静流拳で伝わってください笑
色的にも盤面に落ちる事は無く、仕事はそのまま拳としての運用です。ドラが書いてあるのは強いですよね笑
面が強いタイトルでは無いので、弾ける事にも期待できず意識すれば持てるので採用は1枚です。
〜レベル2〜
ガッツンダー 採用2枚
なんかとても大きなサイズになります。最大18500まで出せます、ダリフラがひなろじスレイヤーと言われる理由のカードです。3枚にしたいカードですが、レベル2対策のカードと枠を相談した結果2枚になりました。本当は3枚入れたい。。。。
レベル2ガウル 採用1枚
あまり出しませんが、オーバーロードとSAOには積極的に出したいです。それ以外には緑派生に使われます()
発売記念のカードなので意外と出回ってないのでダリフラを組む人はここが一番の難所?かも知れません。集める方は頑張ってください。
ジェニスタの合体元の1人() 採用1枚
採用枚数が1枚なのは合体のもう1つのテキストがジェニスタを山札に戻せないので、ジェニスタが山札にないと合体できず自身も1500しかなく腐ってしまうので1枚に抑えてます。
早出しメタ拳 採用1枚
特に書くことは無いです。富士見ファンタジア文庫のアーシアに稀に使うくらいです。
〜レベル3〜
上位後列 採用3枚
ダリフラと言えばガッツンダーかジェニスタを浮かべる方が多いかと思います。
3枚なのは後列に1枚配置すれば良いのと、合体をしなくてはいけない相手もいるので2枚だと少な過ぎて、4枚だと合体しなくても良い素出しで事足りる相手にした時サイズの低さが気になるのだ3枚です。
連動は4割使います。相手に理不尽を押し付けましょう()
千鳥回復互換 採用2枚
弱い事は書いてませんが、自身のパワーが低いのが気になるのでジェニスタを連動して踏みましょう。
下の4点は相手のターン中でも使える事は忘れないようにしましょう。
屋根下互換 採用2枚
特に書く事はないです。回復に詰めが書いてあり、自身でもサイズを出せて個人的には高評価のカードです。
モヒカン互換 採用2枚
このカードは2枚固定枠のカードだと思ってます。
どちらのテキストも強いので使い所を見分けましょう。
山をリフレッシュさせる理由は様々ですが、基本的に私は自分の山札の状態を最優先にしてます。リフレッシュ後にフトシを合体する動きはとても強いです。
回復枠 採用1枚
本当はこの枠に下の黄色の防御札が入ってました。
抜いた理由として、自身は生き残れても返しに詰め返すのが困難なのと最近のタイトルには椎名やキャラをレストにさせる拳ですね。特にオーバーロードの拳がこの時頭をよぎり使用率を見ても当たる確率は充分にあると思い上の回復を選択しました。
レベル3正面だとレベルパンプも入るので殴り順には気をつけましょう。
榛名互換 採用1枚
点数の調整と島風改のテキストを持っているので色々仕事は多い1枚ですが、山上を調整できないので失敗した時のリスクが大きい上バンドリの榛名と違い単体で相手を踏まない時もあるのでタブって引くと弱く採用は1枚に落ち着いてます。
〜クラマについて〜
配分比率は2:6ですね。
ジェニスタの連動をすると楽になる相手が増えてきたら枚数を増やすと思いますが、1レベルに上がった時アタッカーの色と宝の兼ね合いもありひなろじ、ゴブスレ、SAO、リゼロとジェニスタで焼けない後列がほぼ必ず出てくるタイトルも多いためもあり宝は2枚です。
〜ラボフェス編〜
特に東京地区で書いた事と変わらないですがいくつか変更点と理由を書きます。
フィレス互換 採用1枚
この枠は下のイクノでした。
抜いた経緯は0の最初のストックにジェニスタか合体元のココロ、回復が乗った時に集中以外で落とせる手段が乏しく前述した通り集中をするとすごいテンポロスと面が弱くなりゲーム展開に支障が出ると感じ、ストックを任意のタイミングで掘れるフィレスを採用する事でフトシで捻るタイミングをこのカードで補える事ができたのでもっと早く試せば良かったと思いました。
応援の増加 2枚→3枚
ゴブスレの増加に伴い、0のパワーが少しだけ高めに感じ必ず配置したいので枚数を増やしました。
色も緑とレベル置き場に迷いなく置けるカードなので増やして良かったと思ってます。
フィレスが無ければこのカードは4枚になってたかも知れません笑
抜けたカードは千鳥回復のゼロツーです
手札アンの増加 1枚→2枚
抜けたカードはサクリ台です。
ダリフラは継続的に面の質が高いタイトルが厳しいです。特にクラマが無い時や、レシピを見ても分かる通り0のシステムキャラをそこそこ積んでしまったせいで後引きした0と、クラマの無い踏めない霞の二重ストレスで相手に面を渡し続けなくてならない事が後々の自分に響きます。ゴブスレの常時6000〜7000のサイズやオーバーロードの電源早出し、リゼロのパック、SAOの面を触る事すらできないターンが続くと自分に不利が続くのでクラマがなくても8000〜8500出るミクや踏まれても手札にある不必要な0キャラがミクになると考えれば得した気分になるのでミクは上記のタイトルには必ず配置したくて2枚に増やしました。
サクリ台を抜いた理由はソウル減タイトルがひなろじのニーナのみで、ニーナ相手にはガッツンダーを出すので面的に不必要と感じ手アンのミクになりました。
長々と書きましたが最後に簡単にマリガンの基準だけ書いて終わりにしたいと思います。
簡単です。
基準はこの4枚です。
最低限天城と霞は引きたいですね。
霞が手札に無い時先手を取った場合は移動は残しても構いませんが、後手を取った場合は移動も切ります。中に例外があり後手を取っても
このイクノがある場合は移動を残します。
クロックに乗った霞を拾える機会があるからです。
後はクラマの打ち方として、基本的に0では宝を使い1では扉を撃つように意識してくだい。
後は霞で少しずつアドを稼いでフトシで手札を整えて戦えば勝てますが、相手より多く殴り横を打ち続ける事を意識しましょう。クラマの扱いが大事になってくると思います。
最後は雑になってしまいましたが、比較的安価で環境的に追い風だと思うのでこれを読んでくださった方で興味がある方がいれば是非組んでみてはいかがでしょうか?因みに自分が組んだ時は2000円で組めました笑
最後に長々とここまでお付き合いくださり、ありがとうございました。またどこかでお会いできたら嬉しいです。今回はこれで失礼させていただきます。
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